■ MAIN SITE
バレエ留学・短期語学留学などのサポート
JUMIバレエコーディネート事務所
■ NEW ENTRIES
■ CATEGORIES
■ ARCHIVES
■ RECENT COMMENTS
  • 未来のエトワール 山本理久君 NHKバレエの競演2016に出演!
    JUMI (07/02)
  • 未来のエトワール 山本理久君 NHKバレエの競演2016に出演!
    Laurelway (06/26)
  • 〜ケガに泣いたけれどくじけなかった遼香の旅立ち〜
    JUMI (04/04)
  • 〜ケガに泣いたけれどくじけなかった遼香の旅立ち〜
    花時計 (04/04)
  • ☆エルムハーストスクール サマースクール詳細☆
    JUMI (03/23)
  • ☆エルムハーストスクール サマースクール詳細☆
    n (03/19)
  • イギリスのバレエ学校のサマースクールのお申込み受付中です。
    JUMI (02/25)
  • イギリスのバレエ学校のサマースクールのお申込み受付中です。
    西崎ひかり (02/23)
  • イギリスも初雪だよ。
    JUMI (01/29)
  • イギリスも初雪だよ。
    まほ (01/29)
■ LINKS
■ PROFILE
■ OTHERS


イギリスの空の下からのつぶやき

イギリスの空の下からのつぶやき
<< ジャパン祭り2016 バロン西〜飛翔〜のロンドン公演無事に終わりました。 | MAIN | 英国ランベールスクール日本オーディション〜12月17日&18日スタジオアーキタンツにて〜 >>
 バロン西〜飛翔〜の動画を公開いたしました。

ジャパン祭り2016 バロン西〜飛翔〜 津村禮次郎の能とバレエとピアノのコラボレーションの動画を公開いたしました。皆さまの温かい励ましと応援の元、この作品を造り上げる事ができました。本当にありがとうございます。

津村禮次郎先生の温かい優しさとそしてぬくもりのある厳しさに包まれて今年も津村先生にたくさん教えて頂きました。

今年は、ルーマニアのバレエカンパニーから坂元くるみちゃんが来てくれて、イングリッシュナショナルバレエスクールからは、山本理久君が初めて参加、そしてセントラルスクールオブバレエから、大場萌乃ちゃん、図師めぐみちゃんが昨年に引き続き出演してくれました。作曲と演奏はリオン駿 グリーディ君。 遠くからの皆さまの優しき心を感じながら皆で手を合わせてこの作品を完成する事ができました。本当にありがとうございました。

今後も津村禮次郎の美しき能の世界とバレエとピアノのコラボレーションを通じ、海外の人に日本の文化と日本人の心を伝えていきたいと思います。そして日本の子供達にも。

 

バロン西〜飛翔〜は、西竹一の生涯を能とバレエとピアノで綴ったものです。

1932年外交官の息子として生まれた西竹一ことバロン西は、東京で生まれました。1912年に父を亡くした竹一は若干10歳で当主として男爵となります。馬術に興味をもった竹一はその才能を開花し、イタリアで大きな馬ウラヌスと出会うのです。そして1932年のロサンゼルスオリンピックの最終日、愛馬ウラヌスに乗って、世界の名だたる騎手を抑えて「障害飛越個人競技」で優勝し、見事に金メダルを獲得したのでした。この金メダルは日本の馬術界のみならずスポーツ界にとっても快挙でした。やがて、戦況が悪化し、1945年西竹一は硫黄島にいました。アメリカ軍からの投降に答える事もなくその硫黄島が陥落する直前の最後の最後まで彼は日本人としての誇りを失わずに生涯を全うしたのです。

西竹一ことバロン西が残した金メダルは、2016年の現在においても日本がオリンピックの馬術競技で獲得した唯一のメダルでもあります。

 

バロン西〜飛翔〜

出演 津村禮次郎 坂元くるみ 山本理久 大場萌乃 図師めぐみ リオン駿グリーディ

 

※関連記事 バロン西〜飛翔〜 準備から完成までの想い

 

 

 

 

 

UGEMテーマ:芸能

| バレエ ピアノ 能 芸術 2 | comments(0) | - |