■ MAIN SITE
バレエ留学・短期語学留学などのサポート
JUMIバレエコーディネート事務所
■ NEW ENTRIES
■ CATEGORIES
■ ARCHIVES
■ RECENT COMMENTS
  • 未来のエトワール 山本理久君 NHKバレエの競演2016に出演!
    JUMI (07/02)
  • 未来のエトワール 山本理久君 NHKバレエの競演2016に出演!
    Laurelway (06/26)
  • 〜ケガに泣いたけれどくじけなかった遼香の旅立ち〜
    JUMI (04/04)
  • 〜ケガに泣いたけれどくじけなかった遼香の旅立ち〜
    花時計 (04/04)
  • ☆エルムハーストスクール サマースクール詳細☆
    JUMI (03/23)
  • ☆エルムハーストスクール サマースクール詳細☆
    n (03/19)
  • イギリスのバレエ学校のサマースクールのお申込み受付中です。
    JUMI (02/25)
  • イギリスのバレエ学校のサマースクールのお申込み受付中です。
    西崎ひかり (02/23)
  • イギリスも初雪だよ。
    JUMI (01/29)
  • イギリスも初雪だよ。
    まほ (01/29)
■ LINKS
■ PROFILE
■ OTHERS


イギリスの空の下からのつぶやき

イギリスの空の下からのつぶやき
<< JUMIバレエ賞 ジュニア受賞者 バレエ撮影 全国三重バレエコンペティション | MAIN |
 最も可憐なバレエとミュージカルの花 石橋杏実

2018年9月上旬、劇団四季で活躍中の石橋杏実ちゃんから素晴らしい知らせが飛び込んできた!

来年のパリのアメリカ人に主役候補リズ.ダッサン役として抜擢されたというのである!! 動画はその発表記者会見の模様!

 

私の胸は高鳴った! 杏実がついに夢を実現する!

まるで母親のような気持ちで心がウルウルしてしまった!!

 

入団してまだ三年目であるが、杏実はすでに「オペラ座の怪人」「ウイキッド」「ライオンキング」などに出演していた。お祝いをしたくて私達は渋谷のヒカリエで会った。ここはパリのアメリカ人が公演する劇場、東急シアターオーブがあるところである。

この時の事はまた後日書くことにするが、劇団四季のホームページにリズ役について以下のように書かれている。

リズ役はずばりバレリーナの役で最高レベルのバレエ力が必要となりますので、トップクラスのバレエ技術を持ちあわせる俳優が選ばれました。と。

そのようなとても難しい条件の中から出演候補の一人として杏実を選んでくださった事、そして何よりもそこまでの力を杏実につけさせて指導して下さりチャンスまで与えて下さった劇団四季の方々には感謝の言葉しかない。

努力家の頑張り屋でそしてとっても心の優しい杏実なので本当にこの与えられたチャンスを最大限に活かして頑張ってほしいと願っているし、私などが言うまでもなく杏実は頑張る。

 

他の子供達と同じように杏実の事もいつかブログに書きたいと思っていた。あまりにもたくさん思い出がありすぎて実はなかなか書けないでいたのだ。でも、杏実がどんな子でどんなふうに頑張ってきたかどんな家族と共にあるのか、、、少し長くなるが書きたいと思う。

 

杏実に初めて会ったのはなんと杏実がまだ14歳の時の事、

ロイヤルバレエスクールの先生をお招きして講習会を都内で主催させて頂いた時の事。杏実のお母様から講習会の申し込みが届いた、杏実の実績も含めてお母さまといろいろお話しをして、高等Aクラスに入っても充分ついていけると判断して杏実は年齢より上の難しいクラスを受講したのである。14歳のまだ幼かった杏実がキラキラと目を輝かせてロイヤルの講師の前で怖気付く事なく伸び伸びと踊ってくれた事を今でも覚えている。

 

そして、それから数年後のこと、

杏実のお母様から再び連絡を頂いた。バレエ留学をするにあたり是非会いたいと言って下さったのだ。なんでも私のつたないブログを読んでいて下さっていてJumiさんのような方に杏実のそばにいてほしいと書いてきて下さったのだ。新宿の某喫茶店で待ち合わせた。14歳の時より大人びてとっても綺麗に輝く杏実が私の目の前にいた!

瞳の大きいのはお母様似だなっと思った。

 

杏実はイギリスのバレエ学校で学びたいけれど、夢は劇団四季に入る事なんです!と、

自分の夢についてキラキラ目を輝かせて話してくれた。そのためにもイギリスでバレエやダンスの力をもっとつけたいんです。。と。そんな杏実の言葉をよそにお母様と私は、杏実ちゃん、でもバレエ学校卒業したら一年か二年は海外のカンパニーで踊ってからでも遅くないんじゃないの??っと話したものである。そしてその杏実の真っ直ぐな思いはまるで赤い糸に導かれるように、空を超えてそして劇団四季へと繋がっていく事を当時の杏実のお母様も私もまだまったく予想をしていなかった。なぜなら素晴らしいダンサー、シンガー、アクターを抱える劇団四季というカンパニーはまるで雲の上に燦然と輝いているような手の届かない存在としか思えなかったのだから。

杏実と初めて会ってから少なくとも10年が過ぎようとしている。

 

そして2012年、ロンドンオリンピックのあった年、杏実は英国のセントラルスクールオブバレエに入学. 写真は杏実が初めてロンドンのヒースロー空港に到着してお迎えに行った時。


今日からロンドンの杏実の部屋。部屋ではしゃぐ杏実と先輩  

杏実はバレエもコンテンポラリーダンスもジャズも全てが見事に踊る事ができるのだ。いわゆるオールマイティのダンサーである。

なので毎年学年末の表彰式では学年トップでいくつもの賞をもらい過去に振り返ってもこんなに賞を総なめした子はいなかったと思う。名前を呼ばれるたびに杏実が恥ずかしそうにステージに上がる可愛い姿が目に焼き付いている。

日本にいる本当のお母さんの分までイギリスでのお母さん役の私の鼻の高さは半端ではなかった。

 

オマケといってはいけないが(でも将来これが決してオマケではなくなるのである)。実は杏実は歌も当時から相当上手であった。

あまりにも上手くてセントラルの歌の先生が特別に個人レッスンをしたいとおっしゃり個人レッスンを受けていた。歌の先生にしてみたら歌の世界に杏実を引っ張りこみたい気持ちがあったようである。笑 

その素晴らしい歌を関係者に披露をして絶賛されたのである。愛らしいその美しい歌声はいかにも杏実らしく、そして夢に満ち溢れる賛歌のようでもあった。

 

一年生、二年生と順調に学年を重ねて杏実のバレエ留学生活は笑顔に満ち溢れる愛溢れる仲間や講師達に恵まれて充実して過ぎていった。杏実はいつもポジティブで笑顔を忘れず愉快でそして年下の子の面倒見も良くて優しくて周りに愛されながら。


左の男の子は現在ハンガリーの国立バレエカンパニーで活躍中の山本理久君。真ん中の女の子は元ルーマニアの国立バレエ団の坂元くるみちゃん

 

そんな矢先の

2014年6月6日の事、

杏実のお母様から緊急のメールが届いた。

一瞬目を疑った。。。

 

杏実のお父様が突然倒れたのだ!

 

すぐに杏実に連絡をした。そして、校長先生に緊急の帰国許可のお願いをした。イギリス時間の朝校長先生がすぐに状況を理解して許可をだしてくれた。私は急いで航空券を手配した。そして杏実は大好きなお父さんに会いに日本に飛んだ。そして会う事ができた。

 

でも、ご家族の願いも虚しく、

杏実のお父さんは

天国に旅立っていかれたのだ。

 

杏実が涙をこらえてイギリスに戻ってきたすぐのある晩、ロンドンで二人で食事をした。痩せて体力を落として帰ってきたので無理してでも食べてほしかった。


私も20代の時に父を亡くしているので、少しだけ杏実の気持ちはわかるような気がした。こういう時は空に旅立っていった大好きな人の話をたくさんするのがいいというのもその時の経験で覚えたことだ。なのでたくさんお父さんの話を聞いた。その時の杏実と一番印象に残った会話がこれだ。

 

    「ねえ、杏実、杏実のお父さんは杏実をどうやって育てたの? だって杏実は本当にとってもいい子なんだもの。

  杏実は涙に光った目でちょっぴり恥ずかしそうにこう言った。

  杏実 「じゅみさん、うちのお父さんはいつでもどんな時でも私に大丈夫って言ってくれたんです。

     それに、私の事もお姉ちゃんの事も必ず幸せになるんだよ。って

      いつもそう言ってくれたんです。

 

杏実はそう言いながら、目頭に涙をためながら、でも笑顔になった。実は私は杏実のお父様には一度もお会いした事がないのだが、杏実からよくお父さんの話しを聞いていたので、どこかで会っていたようなどこか勝手に身近なものを感じていた。またそう思えたのも杏実が14歳の時から始まった杏実の温かいお母様からのメールの数々、そんなお母様の人柄も重なって、杏実のご家族が(杏実には笑顔溢れる素敵なお姉さんもいる)いつのまにかとっても大好きになっていた自分がいたのだ。その気持ちは今も変わらない。

そういえばいつだったか杏実と一緒にいる時に親子と間違えられた事があるなっという事も思い出したりした。私としてはこんな可愛い子のお母さんに間違えられたのはとってもラッキーな事である。

 

ところで杏実はこの時杏実なりに実はいろんなことを考えていたのだ。

 

                          この続きはまた来週書きますね。

 

Lots of love & happiness

JUMI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:芸能

| ゼ磴バレリーナ☆JUMIの愛しきバレエの子供たち | comments(0) | - |